sunokicafeのブログ

このブログではお菓子作りのレシピを投稿していきます。

暑い日にピッタリ!グラニテのトロピカルパフェ

20gこんにちは。スノキカフェです。

今回はパイナップルのグラニテを中心にしたパフェのレシピです。

 

暑い日にピッタリな冷たいパフェです。

まだまだ暑い日が続くので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

本レシピの動画を YouTube に公開しています。

あわせて見てもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

 

  • 材料
    【パイナップルのグラニテ】
    パイナップルジュース・・・・・・200mL
    ラニュー糖・・・・・・・・・・15g
    水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    【オレンジのジュレ
    オレンジジュース・・・・・・・・200mL
    水・・・・・・・・・・・・・・・160mL
    ラニュー糖・・・・・・・・・・20g
    アガー・・・・・・・・・・・・・12g
    【飾り付け】
    マンゴー・・・・・・・・・・・・適量
    ミント・・・・・・・・・・・・・適量

 

  • 事前準備

盛り付け用の容器を冷凍庫に入れて冷やしておきます。

 

  • パイナップルのグラニ

まずグラニュー糖をパイナップルジュースに溶かしていきます。

ラニュー糖 15g と水 大さじ1 を鍋に入れ、火にかけます。



火加減は弱火~中火くらいにし、グラニュー糖が溶けたら火を止めます。

ラニュー糖を溶かすのが目的なので、そこまでシビアに火加減や時間を気にしなくても大丈夫です。



続いて鍋にパイナップルジュース 200mL を入れ、軽くまぜます。



混ぜたものを底が平らなステンレス製のボウルやバッドに入れ、冷凍庫に入れ冷やします。

ガラス製のボウルでもできないことはないですが、ステンレス製のボウルの方が熱伝導率がよく冷やし固めやすいかと思います。



冷やしてから 30分 くらいごとに冷凍庫から取り出し、都度フォークでほぐしていきます。

初めのうちはほぼ液体に近いですが、だんだん固まってきてふわふわのシャーベット状になってきます。

3~4 回ほど繰り返したらパイナップルのグラニテの完成です。

そのまま冷凍庫で冷やしておいてください。

 

オレンジジュースをガラス製のボウルに入れ、電子レンジで加熱します。

目安としては 600W 90秒 程度ですが、沸騰しない程度にあたたまれば大丈夫です。

ステンレス製のボウルで電子レンジにかけると危険なので、必ずガラス製などの電子レンジで使える材質の容器を使用してください。

あたたまったオレンジジュースは一旦そのままおいておきます。

 

続いてアガーを水に溶かしていきます。

事前にグラニュー糖 20g とアガー 12g をよく混ぜ合わせておきます。

鍋に水を入れ、泡立て器で混ぜながら、グラニュー糖とアガーを混ぜ合わせたものを振り入れます。

泡立て器で混ぜながら火にかけていきます。火加減は中火程度です。

ふつふつと泡がわいてきて、アガーが溶けきったくらいで沸騰する前に火をとめます。

沸騰させてしまうとアガーの凝固力が低下するので、沸騰させないように注意してください。

鍋に先ほどあたためたオレンジジュースを加え、泡立て器でよく混ぜます。

容器に移し替え、冷蔵庫で冷やし固めます。

1時間もあれば固まると思いますが、そのまま冷蔵庫でよく冷やしておきます。

 

  • 飾り付け

飾り付けとしてマンゴーを用意しました。

種を避けてまっすぐ切り、格子状に切れ目を入れ、皮から外していきます。

生のマンゴーがない場合には冷凍マンゴーや、ほかのフルーツでもよいと思います。

 

盛り付けていきます。

盛り付け用の容器を冷凍庫から取り出し、パイナップルのグラニテを入れていきます。

その上にスプーンですくったオレンジのジュレ、マンゴーをのせていきます。

ミントを飾り付けて完成です。

 

  • おまけ

ピーチリキュールを入れて、フラッペにしてもおいしいです。

 

簡単に作れるレシピなので、ぜひ作ってもらえると嬉しいです。

ではでは。